自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

パワーメーターを導入

パワーメーターが届きました!
Team Skyに提供しているモデルらしい(届くまで知らなかった…)です。
 
これもアメリカから通販です。送料と通関手数料に高さに驚き、関税の高さは諦めるしかない。それなら国内で買えば良いのは分かり切っているのですが、必要とするもの(特に私のサイズ)が見つからないことが多い…。厄介ですね。

 

 
余談ですが、カナダは個人輸入(輸送)の免税額は$20以下。
「何でも課税対象ですよ~」
と、言われているようなものですね。そこに通関手数料が加算されます。
カナダポストが請け負う「郵便物」であれば、その手数料は低いのですが、民間の輸送業者(UPSやFedex、DHL等)が扱えば、送料と同額かそれ以上の手数料となってお財布にはやさしくありません。
 

ただし、旅行時(7日以上)では$800(一品が$100を越えないもの)までが免税範囲です。まぁ、そこそこありますね。

 
「このネットショッピングがポピュラーな時代にそぐわない!国際間の流通を活性化するために!」
と、数年前に署名運動(私も賛同しました)があったのですが、未だ限度額を引き上げる気配がありません…。
 
 
イメージ 1
 
さて、郵便事情の愚痴はさておき、このパワーメーターは「運命の一台」であるLivに取り付けました。    

 

 
Livのクランクセットは、FSA Gossamer Pro (50/34T) でしたが、今回パワーメーターを取り付けるにあたって、Shimano Ultegra 6700 (53/39T)に変更しました。それ以外は105のままです。
 
これにて、基本的にトレーニング用として乗るバイクとなります。

レース用のバイクについては、また後日…。
 
 
 
イメージ 2
Shimano Ultegra 6700 (53/39T) ペダルはShimano XTR(SPD)を使っています。
 
 
 
ちなみに、心拍数モニターはPolar H10を、スピード&ケイデンスセンサーはWahoo Blueを使っています。
これまで解析ソフトでパワーの推定値を出していましたが、晴れて計測ができますし、推定値との差がどの程度になるのかを比べるのも楽しみだったりします。誤差の割合を出しておけば、何かと役に立ちますしね。

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。