自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

春の装い

去る10日に、Daylight Saving Time (3月第2日曜日午前2時〜11月第1日曜日午前2時)、いわゆる夏時間となり、気温も徐々に上がってきました。
 
朝晩はまだ氷点下ですが、日中は10℃前後となるので春の装いになってきます。
「さすがに気が早いだろう」とツッコミたくなるビーチリゾートのような姿の人も見かけたりもしますが。

もっとも、氷点下20℃のときから考えれば30℃の温度差…。暑い!となる気持ちも分からなくはないのですけどね。

 

 
さて、雪解けが進んで、道路も春の装いとなりつつあります。
 
イメージ 1
 
写真は、市の中心にある湖沿いの道です。
 
ほぼ平坦である途中までは、サイクリング道が整備されていますし、そこを抜けてからも極端にきつい坂もありません。時間帯によっては交通量が多くはないこともあって、とても乗りやすい道です。舗装道路から外れると、MTBやダートバイクのトレイルもあるので、総じて二輪車乗りが集まるところですね。

 

あいにく、交通量が少ない生活道路には、積雪の間に撒かれた砂利と雪解けの泥がまだまだモリモリとしているため、ロードバイクで家を起終点にしてこの道を廻ってくるにはちょっと厳しいです。
 
完全に雪が消える今月下旬~4月上旬あたりに、路面清掃車がやってくるのが待ち遠しいです。

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。