自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Team Stages

「Stages」と言えば、パワーメーターやサイコンでサイクリストにはおなじみですね。私もパワーメーターでお世話になっています。 そしてこの度、Team Stages 2020 に加入することが決まりました。 Bianchiオーナーになったことに続いて嬉しい出来事です。 Te…

イタリアの空の色

頬が緩みっぱなしになっています。

オフシーズンに入ります

昨日の日中気温は7~10℃。嬉々としてライドに出かけました。 11月とは思えない天候! もちろん路面凍結はなかったのですが、これまでに撒かれたスリップ防止用の砂利が路肩側には特に蓄積していて走り難さこの上ない。 加えてこの前日と前々日に強度が高めの…

シーズン終了間近

今年は暖冬傾向にあるらしく、11月半ばを過ぎても積雪がありません。 何度か霙や雨氷はありましたが、日中気温が0℃を上回るために所によって雪の予報が出ていても雨に変わったりしましたし、かなり暖かいときには太陽が良い感じに出ていて気温が10℃近くまで…

VeloSpoke Bike Expo 2019

「Gran Fondo Whistler 2019」 開催前日に行われた「VeloSpoke Bike Expo」にも行って来ました。…と言うか、前日受付(必須)の場所でありました。 会場:バンクーバーコンベンションセンター(カナダプレイス) 受付時には、誕生日記載の政府発行の身分証明…

Gran Fondo Whistler 2019 -Part 3

前回はこちら→ Gran Fondo Whistler 2019 -Part 2 100kmを過ぎていわゆる激坂はなくとも、じわりじわりと標高が上がっていきます。そして、ブランディーワインフォールズ州立公園地区に入ると最後のASです。 私たち同様に通過する人が多かったのか、前半に比…

Gran Fondo Whistler 2019 -Part 2

前回の更新からあっという間に1ヵ月が経過してしまいました。 毎年9~11月は公私共に忙しないのですが、今年はどうしてこんなことに…という状況に。ただでさえスロー更新に拍車が掛かってスミマセン。 前回はこちら→ Gran Fondo Whistler 2019 -Part 1 スク…

Gran Fondo Whistler 2019 -Part 1

7日(土)に「Gran Fondo Whistler 2019」に参加してきました! Gran Fondo(122km) カテゴリー(個人と2人チーム)です。 今回は、途中で自転車を停めて写真を撮ったり、会話を楽しみながら完走を目指すようなファンライドではなく、自分の力を出し切る「…

いよいよ!

明日、9月7日(現地時間)に「Gran Fondo Whistler 2019」が開催されます。 北米で最大規模のこのレース(UCI公認)&ライドは、今年で10周年のアニバサリーイヤーです。 Sea-to-Sky ※画像は公式サイトより これに参加します。 夫と私、長男がバンクーバー~…

坂道を行こう

時間に余裕のある土曜日か日曜日には、夫婦でロングライドへ出ています。 去る24日には、長男を連れて約83km(獲得標高約1,750m)を走ってきました。基本的にヒルクライムありきのコースで、ここでは16.5kmや8kmの長く勾配のある坂もありますが、いつも風は…

富士いち 2019 -Part 2

前回はこちら→富士いち 2019 Part-1 17kmの長い長い下り区間に入ってしばらくすると、これまであった木や丘陵などの遮るものがなくなり、周囲の景色が一気に開きました。加速の風がダイレクトに感じて気持ちがいい!と思ったのも束の間、強い横風に煽られて…

富士いち 2019 -Part 1

6月30日に「富士山一周サイクリング~富士いち」に、夫とともに参加して来ました! 公式サイト( http://www.tour-de-nippon.jp/series/fujiichi/ )では、「距離:116.5km 獲得標高:1,724m 最大標高差:655mで、富士山の麓を反時計回りに1周する中上級者向…

帰省からの再始動

Yahoo! BlogからHatena Blogへの移行が済んでから更新しようと思っていたので、前回からかなり間が開いてしまいました。 さて、7月25日午前2時に日本への帰省から戻って来ました。 今年の帰省では、初めて自転車を預けてのフライト! 利用したJAL(バンクー…

帰省中も自転車乗り

画像はバンクーバー国際空港です。 去る20日に日本の実家へ帰省しました。 例年では春休みの時期に1ヵ月ほど滞在しているのですが、今年は夫の仕事の都合で夏となりました。

TNRRの時間

私は最初「TNRRが~」なんて言われても何のことかさっぱり。 尋ねたら、「Tuesday Night Road Rideだよ」とのこと。 あ、そうなんですね。でも、何でも略せば良いってものじゃ…。この略称は未だに慣れません。 さて、今週のTNRR(昨日)では、春先に夫と走っ…

ランニングシューズ

今月もStravaのチャレンジ(サイクリングとランニング)に参加しています。 基本的にサイクリング優先で、ランニングはリカバリーやクロストレーニング。 …ですが、走りやすさを考えたらやはり、トレイルラン用のシューズが良いなと思い、町のスポーツショッ…

OSCR 2019

26日、21st Okanagan Shuswap Century Rideに参加してきました。 会場はアームストロング(Armstrong, BC)のメモリアルパーク(スタート/ゴール)です。 とても人気のあるイベントで、申し込みはオンラインのみで500人限定。毎回受付開始から2時間で締め切…

May Long Weekend

18日(土)~19日(日)~20日(月・ビクトリアデー)は5月の連休、通称May Long Weekendです。 毎年、この週末は申し分のない天候で、まさに夏を感じさせる気温になります。…が、今年は梅雨のようです。湿気がないだけ良いのですけでも、涼しさにカーディガ…

距離で良かった

既にお気づきかとは思いますが、私が使っている運動系アプリは、お馴染みの「Strava」です。Summitにアップグレードはしていません。 基本だけでも私には充分です。トレーニングのデータは「Golden Cheetah」に落として管理していますしね(使いこなせてはい…

湖沿いの50K

昨日もグループライドに参加しました。今回は18:30からスタートで、湖沿いを約50kmで2時間ほどのコース。5月ともなれば日没は21時頃なので暗闇の中を走ることはありません。 さて、参加者は前回よりも更に少なく5人(女性は私だけ)でした。湖沿いのコースと…

ラン・チャレンジ

使っている運動系アプリには、様々な「チャレンジ」が毎月あります。サイクリングのチャレンジは毎月参加しているのですが、ランのチャレンジは今月から始めました。クロストレーニングとして走るのなら、目標設定をした方が続けられますしね。

グループライド

ローカルのバイクショップが主催している、ロードバイクのグループライドに参加して来ました。 これは5~9月の毎週火曜日午後6時から2時間ほど行われており、走行距離はコースによりますが40~50kmです。参加費はありませんし、参加も自由。元々ロードバイク…

イージーライドの結果

先週の柔道の稽古で夫が右膝を痛めてしまいました。 幸い軽症だったので一週間休んたのち、痛みがなければ自転車でリハビリをすると良いと医師からのアドバイス。 そんなわけで、今朝は獲得標高130mのイージーコースを15kmほど走って来ました。また、特に記…

ご近所10K

一昨日から急に冷え込み、昨日は雪が降りました。 5月目前に「寒い!」を連発してしまいましたが、3月の同じ気温のときには「今日は暖かいな~」と言っていたことを考えると、実際は大したことはなかったのかもしれません。 急激な気温の変化が、身体に堪える…

トレイルラン

郊外にあるリバーバレーと呼ばれる、全長約11kmのトレイルを走って来ました。 トレイルのほぼ中央にある駐車場からスタート。その駐車場までは自動車で来られますが、そこから本流となる川までの約5kmは4輪車は入れません(ゲートがあります)。往復すれば約…

自転車日和

気温10℃、風は強くなく快晴。朝から気持ちが良いです! 世の中はイースターホリデーですが、わが家では特にすることもないので、ちょっと足を伸ばして、いつもよりも長い距離を走って来ました。 Google Map上では自宅を起点にして片道約25kmと試算されていま…

基本、坂ばかり

去る金曜(12日)と日曜(14日)にヒルクライムをしました。 ・・・もっともこの町では、ヒルクライムではない方が珍しいのですが。 金曜日はいつもの往復約30kmのコースです。景色が綺麗ですし、交通量も少ないので走りやすく気に入っています。 この日は天候…

みんなで運動

町のレクリエーションイベント「Nutrition Run」に家族で参加して来ました。 毎春に行われており、今年で29回目です。 今回はあいにくの曇り空で、気温は開始時刻の午前11時で8℃。走るには丁度良い気温とはいえ、さわやかな運動日和ではないのが残念なところ…

目標を立てる

先週と同じヒルクライムコースを走って来ました。 空には雲が多く日差しは穏やかだったこともあって、流れるような汗をかくこともありませんでした。しかし、あいにく風は先週より強め。山の斜面をぐるりと登っていくのですが、崖側からの風を遮るものがない…

外乗り開始

日本ではもう4月となり、新元号も発表されましたね。「令和」ですか。平成となったときと同じく、耳に馴染むまで少し時間がかかるかなという気がします。 5月からは3つ目の時代を生きることになるんですね(笑) さて、今日は天気の良い日曜日でした。夫と…