自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

何タイプかな?

いや、ポケモンではなくてですね、脚質を測るテスト(Power Profile Test)です。

どんなだろうと興味津々。固定トレーナーで行ってみました。

 

・オールラウンダー

・スプリンター

・クライマー/タイムトライリスト/ステディーステートライダー

・パシューター

 

このテストでは、上記のタイプに分類されます。 

 

f:id:lilyam:20200217023751j:plain

 

 参考にしたのは、「Training + Racing with a Power Mater -3rd Edition-」(2019) です。 ちなみに同書の2nd Editionが「パワートレーニングバイブル」(2011) として邦訳出版されていますので、ご存知の方も多いと思います。

 

ウォーミングアップ45分~テスト(含レストインターバル)~クールダウン15分で、所要時間が90分程度のテストです。

今回はパワーメーター(Stages)、心拍モニター(Polar)、ケイデンスメーター(Wahoo Blue SC)を使い、スマホアプリ(Wahoo Fitness)でデータを取りました。

 

そして、結果は……

 

「坂タイプ(クライマー)」

 

でした。

 

やはりというか、何と言うか、予想した通り。

 

以前にも書きましたが、住んでいる場所がヒルクライムありき(長い平坦道がほぼ無い)なため、必然とその練習量が多くなった結果だと言えます。

スプリントに関しては「全然、ダメじゃん!」な結果で、これには笑ってしまうのみでしたけど(笑)

 

坂バカ道に邁進したいと思います。

  

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。