自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

ポタリングへGO! -Part 1

「ポタリング」の定義とは何ぞや?

 

Wikipedia によると、

 

ポタリング(和製英語: pottering)は、目的地を特に定めることなく気分や体調に合わせて周辺を自転車でめぐること。一人か家族連れや気の合う仲間で、近郊を「散歩」程度に軽くサイクリングすることである。 

 

なるほど。

 

個人的には距離の長短は別として、景色を楽しみ地元(訪問地)の美味しい店を訪れるといったご褒美があるのが「ポタリング」かな、と思っているのですが、皆さんはどうなのでしょう?

 

f:id:lilyam:20200722091256j:plain

ポタリング日和

 

先週土曜日(18日)に、Quesnel(ケネル)まで行って来ました!

先々週は時間切れでKersley(カーズリー)で引き返してしまいましたが、今回は美味しい店を目指し、その味を堪能して来ましたよ!

実質的に初ポタリングと呼ぶに相応しいかと(笑)

 

 

さて、当日は道中と現地の空模様が宜しくない(降水確率45~65%)との予報が出ていました。出発地は、気温も空も絶好だというのに!

 

「でも、この地域の天気は頻繁に変わるし、予報が追い付かないこともあるし!」

と、50/50のチャンスに賭けて出発しました。

 

f:id:lilyam:20200722092714j:plain

約50km地点のMcLeese Lakeで、雲行きが既に怪しく…

 

今回に限って、なぜそうなるのかな…天気予報が的中。

McLeese Lake(マクリーズレイク)を出てしばらくすると、雨が降り始めました。

本降りではないのですが、風も出てきて走りにくい…。所々、霧雨や止むことがあっても、出発時の「清々しさ」が脳裏を過ぎりました。

 

f:id:lilyam:20200722113743j:plain

景色を楽しませてくれる家があります。ハイウェイに面した敷地にビンテージトラックが。

 

霧雨の中、前回の折り返し地点のKersleyに到着。ほんのわずかの距離ですが、ハイウェイから市街地に入って往来を避けます。

 

f:id):lilyam:20200722114859j:plain

ハイウェイを外れて一時停止。珍しく上手く撮れた写真に夫は満更でもなさそう

 

Kersleyには、ハイウェイ沿いに飲食店が1件しかないと書きましたが、ジェネラル・ストアはありました。ここではアルコール類の販売もしているようです。

 

ジェネラル・ストアは〇〇商店のようなものではありますが、日本のように総菜やサンドウィッチのような軽食の類を扱うことは滅多にありません。日用食料品、菓子類、牛乳やジュース類、雑貨を取り扱っています。

 

この店では、掬って乗せるタイプのアイスクリームが買えるようで、2段重ねのそれを片手に出てくる人を見かけました。店頭に置かれたイスとテーブルでまったりと過ごす人もいるのでしょうね。

 

f:id:lilyam:20200722115918j:plain

市街地の道路に面したKersley General Store

 

続きはこちら→ ポタリングへGO! -Part 2

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。