自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

新緑フォンド

10日(日)は朝から快晴で、絶好のロングライド日和。

夫と一緒にリスケクリーク(Riske Creek)まで走ってきました。

 

f:id:lilyam:20200512130820j:plain

広々と長く続く一本道

この道はChilcotin-Bella Coola Highway(またはBC Highway 20)で全長457km、ウィリアムズレイク(Williams Lake)と太平洋側にあるベラ・クーラ(Bella Coola)を結ぶ、唯一の幹線道路です。ハイウェイとなっていますが、いわゆるフリーウェイになります。

 

en.wikipedia.org

 

 ハイウェイと言うこともあって路面整備が市街地道路よりも優先的に行われており、とても走りやすい道です。特にフレーザー川を渡るSheep Creek Bridgeまでの路面はスムーズ。信号はありませんし、交通量も圧倒的に少なくストレスを感じません。

山あり谷あり、開放的な景色を楽しみながら、お約束のヒルクライムに汗を流し進んで行きます。

 

f:id:lilyam:20200512135851j:plain

Sheep Creek Bridgeの少し手前にあるレストエリア

 

坂バカ・チャレンジ(Stravaのセグメント)に備え、写真のレストエリアで補給食を食べました。当然ですが、売店や自販機などはありませんし、携帯は圏外。日本のようにコンビニや道の駅で休憩だったり補給ができないのは難ではありますが、前述のように走行時のストレスが少なく清々しさは半端ないです。

 

さて、Sheep Creek Bridge(このブログの背景画像です)から始まる8.55km(標高差521m、平均勾配6%)のチャレンジは2回目。「まぁ、なるようしかならないし、その先も長いし」と思ってあまり気負わずに上って行きました。それが功を奏したのか、女性(全期間)の2位に!帰宅後、確認した時には、それはもうビックリ。

 

f:id:lilyam:20200512142605j:plain

リージョンの分岐点

 セグメントの終わりから少し走ると、チルコティン(Chilcotin)リージョンに入るサインがあります。ウィリアムズレイクからこれまで走ってきた場所はカリブー(Cariboo)リージョンです。ちなみにこの一帯を含め、Cariboo-Chilcotin Regionとなっています。British Columbia州を「県」とすれば、感覚的には「郡」なのかなと思いますが、その広さは桁違い。むしろ「〇〇地方」の方がイメージが付きやすいかもしれません。

 

www.fraserbasin.bc.ca

ベラ・クーラのあるコーストも含めると、Cariboo Chilcotin Coast Regionという名称になります。夏のベラ・クーラは、キャンプと遡上してきた鮭釣りを楽しむ人が集まります。鮭は入れ食い状態ですが、基本はキャッチ&リリース。釣って持ち帰れる量に制限があります。

また、カナダでは余暇であっても釣りには許可証(年間か日数によって料金が異なります)が必要で、鮭釣りには別途料金が徴収されます。

 

www.festivalseekers.com

 

自宅を出発してから45kmほど走ると、チルコティン・ロッジ(Chilcotin Lodge)の看板が見えました。

 

f:id:lilyam:20200513035218j:plain

丘の上に建つのはChilcotin Lodge

 

1940年代の開拓民による歴史的建造物で、BC州で現存するもののひとつだそうです。

ホテルとレストラン、広い敷地内にはRVパークとテントでキャンプができます。

 

この日はレストランの看板が路肩に出ていました。

「Burger Bar」実施中

バーガーバーとは何ぞやと、夫に尋ねると、

「初めて聞いた。何だろう。不思議な感じ?」と生粋のカナダ人ですら謎。

きっとスペシャルなハンバーガーを出しているのでしょう。機会があったら行ってみようと思います。

 

そこから更に10km走ってから折り返し。本当はセンチュリーライド(160km)をするつもりでいたのですが、出発時間が遅れてしまったため帰宅時間の都合でメトリックセンチュリーとなりました。それでも100kmを超えるようにしたのは、Stravaにアップロードした際に短くなる可能性があるので。過去、大幅に違ったことがあって以来、気にしているところです。もちろん記録媒体や地形によるところが大きいのだと思いますけど。

 

f:id:lilyam:20200513054338j:plain

 

帰りは帰りでセグメントが待っています。

長いひとつのセグメントの中に、短い区切りで何ヵ所かあるのですが、それの起点終点がどこなのか記憶が曖昧なため、通しでベストな走りをするしかないな、と。

 

Sheep Creek BridgeからWilliams Lakeに入る坂の頂上まで、約16.5kmをひたすら上りました。行きが向かい風だったので、帰りは追い風かもとの期待は空しく、向かい風で挑むことに。結果、自己PRで女性(全期間)の4位となりました。QOMとは約6分差。好条件が重なれば、ひょっとして…?

 

 

   

クリックをありがとうございます。励みになります。