自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

バーガーバー、とは?

Stravaでのスポンサードチャレンジに、「Unterwegs mit Freunden: 160km」という、ワンライドで160km以上を走りましょうなるものが上がってきました。実施期間は8月1~31日です。あらら、もう中旬じゃないの~。

それなら行ったことのあるコース上にある、例の店に行ってみようか、と15日(土)に第2回ポタリング(仮称)を敢行してきました。

この日は猛暑の予報が出ていたため、朝7時20分には出発しました。

お察しの通り、道中にコンビニの類いは一切ないので、補給食と水はいつも以上に準備しました。

Sheep Creek Bridgeを越えると長い坂がお出迎え

ところが、朝の気温は一桁。Sheep Creek Bridgeへ向かう長いダウンヒルは基本日陰になる時間帯。その約1時間のライドでは指先足先は凍えるわ、歯はガチガチ言うわで、橋を越えてからのヒルクライムをこれほど心待ちにしていたことはなかったです。

Sheep Creek Hill の中腹にあるレストエリアはビューポイントのひとつ

今回は往復で160kmにする必要があるので、出発から約45km地点である例の店「Chilcotin Lodge」は通過、約81km地点のHanceville(ハンスビル)レストエリアで折り返して、その帰りに立ち寄ってランチをする、何とも良さげなプラン♪

コース前半の内容は前回と重複してしまうので割愛します。よろしければ5月13日のエントリー 新緑フォンド をご覧ください。

Sheep Creek Hillから約60km地点あたりまでは、快晴で快適な気温で「いい感じ♪」でしたが、切り開かれた谷を横切るハイウェイでは日光を遮るものがないため、気温が上がり始めてしまえばあっという間に炎天下ライドに。

Hancevillのレストエリアからの眺め

Hancevilleのレストエリアには、午前11時30分頃到着。トイレ、ピクニックテーブル、ゴミ箱があり、キャンピングカーが何台も止められる広さがありました。私たちが着いたときには、数組のキャンパーが休憩を取っており、犬を散歩させながらリフレッシュしている人も。

ここで折り返しでも、ランチタイムになるまで更に約35kmを走らなければなりません。空腹は最高のスパイスだとしたい気持ちを堪えて、景色を楽しみつつ柔らか~くなってしまったエナジーバーを1本補給(笑)

Burger Barの手書き看板があるChilcotin Lodgeの入口

午後1時10分頃、Chilcotin Lodgeに到着。レストラン内には入れないため、パーキングで自転車から降りたところで、「食事ですか?」と注文を取りに来ました。

味のある古い建物

何があるのかな~?と壁に貼られたメニューの ”Burger Bar” セクションを見て絶句。

選択肢がない!

だって、ねぇ…バーですよ、バーガーの。

どれにしようか悩むような、色々なバーガーがあると思っていたんですよ。

もしくは、トッピングやソース、パティーの種類や枚数を選んだり組み合わせたり、例えるならデリでサンドイッチやサブがカスタマイズできるような、そんなスタイルを想像していました。

しかも、ホームページに ”Dining Experience” と謳ってあれば、期待が膨らまないはずもなく…

ハンバーガー($8.50)はビーフのみ。トッピングはピクルスと生野菜(オニオン、トマト、レタス)で、ソースは一般的なマヨネーズとケチャップ。追加料金でベーコン($2.00)とチェダーチーズ($1.00)が付けられます。

これが看板バーガー!

更には、バーガーを出すレストランであれば、添えられるのがお約束のサイド(フレンチフライまたはサラダ)が、ここでは追加料金($4.50)だというダブルの驚き。

これはKersleyのThe Alamo (ロングライドでレイトランチ )に続く、なかなか強気な価格設定ですね。旅行者特別価格(AKA Tourist Trap)の印象すらあります。

これで残念な味だったら…とドキドキしながらの一口。

私と夫の印象では「普通に美味しい」でした。しかし、Dining Experienceを謳う割には、厚いパティーで肉汁じゅわっとジューシー系ではないし、マヨネーズとケチャップは味がするかしないかの申し訳程度の量で、もう一度食べたくなるような感動はなかったのが正直なところです。ちなみに、夫は「ベーコンは美味しかった」と、バーガー自体の味は印象が薄かった模様。

付け加えるなら、小さ目のバーガーなので、小食でなければ女性でも2個、男性なら3個は行けそう。または、サイドやデザートを付けないと満足できないかも。決してお財布には優しくありませんね(苦笑)

ちなみに夫はミルクシェイクをオーダーしてました。

パティオの一角に自転車を置いたら、なかなか良い感じに

牧場の雰囲気です

Chilcotin Lodgeからの帰路は、距離にすれば大したことはないものの、Williams Lakeまではひたすら坂を上ることになります。最悪なことに、この日の最高気温となった時間帯です。夫のサイコンでは、39℃に達した地点があったことを記録していました。

放射熱は無慈悲です。

湿度が低いことも手伝って、灼け付く音がジリジリと聞こえるよう。

Sheep Creek Hillからの絶景

午後4時30分過ぎに、汗だくで帰宅しました。クーラーの効いた室内の有難さを再認識した次第です。

アフターライドお約束のビール、Steamworksも美味しくいただきましたよ♪

走行距離: 163.10km

走行時間: 7時間33分
獲得標高: 2,076m

クリックをありがとうございます。励みになります。