自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

坂道を行こう

時間に余裕のある土曜日か日曜日には、夫婦でロングライドへ出ています。

 

去る24日には、長男を連れて約83km(獲得標高約1,750m)を走ってきました。基本的にヒルクライムありきのコースで、ここでは16.5kmや8kmの長く勾配のある坂もありますが、いつも風は味方をしてくれません。

 

「DHで向かい風なら、帰りは追い風かな~」

 

との期待は実現せず、見事に風向きが変わるわけです。まぁ、トレーニングになると言えばそれまでなんですけど。

 

 

帰路での16.51kmの長いヒルクライムでは、過去2回に比べたら一番良い感じに上れた!と感じたのですが、初めて上ったときよりも僅かにタイムが及ばすに意外。

・・・よくよく考えてみれば、「楽」だと感じていたのだとしたら、速くなってはいないのですよね。次回は結果が出るようにしたいです。

ぶっちゃけ、登坂の真っ只中に「楽しい」とは考えていないのですが、終われば達成感や高揚感が癖になるようで、また挑戦したくなりますね。

 

このライドでは、天候が許せばもう少し足を伸ばしたかったのですが、雲行きが次第に怪しくなり折り返すことにしました。

 

f:id:lilyam:20190827124545j:plain

行く先には雨雲が・・・。実際、ポツポツと雨粒が落ちて来ました。

 

f:id:lilyam:20190827124819j:plain

雨雲からのエスケープ。小さく写っているのは長男です。

 f:id:lilyam:20190827125654j:plain

こちら側は青空が見えますが、自宅のある方向にも暗い雲が・・・。

 

自宅へ到着し、自転車を室内へ入れた直後に雷鳴が聞こえ、間髪要れずにザザザザーーーと雹を含んだ雨が!

屋根や木々、車を打ちつける音を聞きながら、ラッキーなタイミングだなぁと思いました。

 

 

  

クリックをありがとうございます。励みになります。