自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

ランニングシューズ

今月もStravaのチャレンジ(サイクリングとランニング)に参加しています。
 
基本的にサイクリング優先で、ランニングはリカバリーやクロストレーニング。
 
…ですが、走りやすさを考えたらやはり、トレイルラン用のシューズが良いなと思い、町のスポーツショップのセール(これ重要)を狙って購入しました。
 
 
イメージ 1
 
Saucony Excursion TR12 です。運良く好みのカラーが買えました。
 
幅は普通(Wの表示なし)なのですが、トゥボックスだけでなく全体的にゆったりとした作りです。私は長距離走で足が浮腫みやすいため、日本サイズ相当でワンサイズアップしました。クッション性のある厚手のランニングソックス(アディダス製)を履くと、丁度良い履き心地です。
 
早速、今朝は約11kmを走って来ました。

 

コースの1/3が舗装道路なのですが、路面が荒れ気味なのでこれまでのランニングシューズ(ASICS Gel Cumulus 13 ツーサイズアップ)より良い感じがしました。
 
さて、コースの2/3に当たるのは、トレイルではなくてグラベルです。そこでは「さすがはトレイルラン用だなぁ」と底のグリップの違いと良さを実感。印象としてはとにかく滑らないのですよ。上り坂ではバネが利き、下り坂では重心コントロールに無理が出ない、そんな感じです。まぁ、小難しいことは分からないのですけども。
 

イメージ 2
 
こうも走りやすくなると、次回のランが楽しみになりますね。
 
 
 
クリックをありがとうございます。励みになります。