自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

May Long Weekend

18日(土)~19日(日)~20日(月・ビクトリアデー)は5月の連休、通称May Long Weekendです。
毎年、この週末は申し分のない天候で、まさに夏を感じさせる気温になります。…が、今年は梅雨のようです。湿気がないだけ良いのですけでも、涼しさにカーディガンを羽織ってしまいました。
 
 
昨日は、天気予報を都度チェックして雨が上がる時間帯にアニバーサリーライド(笑)と称して夫と17kmほどのヒルクライムコース(獲得標高483m)を走って来ました。
このコースはセグメントが3つありますが、初めて走るコースなので路面の様子とギアやケイデンスの感覚に注意して、今後の指標にするタイムを見るつもりで走りました。

 

さて、結果(セグメント順)は…
カテゴリー4:5位(全期間女性)
カテゴリー3:2位(全期間女性)
カテゴリー2:QOM
 
カテゴリー2のヒルクライムは、2012年8月あたりに作られたセグメントのようですが、私が最初に記録された女性挑戦者ということでQOM。オンリーワン・ナンバーワンなので(笑)
 
最初は「上りきれなかったらどうしよう」なんて思っていたものの意外や意外、ペースを保って上れました。「カテゴリー2」や「マゾ・コース」と聞いていた先入観の方が大きかった分、辛さが軽減されたのかもしれません。
 
 
最後は、自宅付近の激坂(平均斜度10%・最大斜度22%)をPRで上って帰宅しました。こちらはQOMまであと15秒足らず。今シーズン中に達成できるかな…?いや、前向きに「したい」ですね!
 
 
 
クリックをありがとうございます。励みになります。