自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

寒波がやってきた

1月半ばを過ぎ、Team Stagesのチャレンジも折り返し地点です。

大丈夫、毎日身体を動かしていますよ~。

朝に60分程度のパワーヨガと、夜に40~90分のインドアサイクリングです。

内容は体調に合わせて変えています。疲れが溜まっているなと感じればコンディショニング中心のヨガになりますし、調子が良ければ負荷の高い自転車のトレーニングをしています。

特に今週は、まさにインドアトレーニング日和(笑)

日中でも気温がマイナス30℃前後(夜間はもっと下がります)で、火・水曜日に至っては、日中気温がマイナス37℃に。洒落じゃなくても「バナナで釘が打てます」よ。

 

f:id:lilyam:20200117082231j:plain

 

空は快晴で雪とのバランスが ”ウインターワンダーランド" な感じで、思わず様子を見に外へ出たら…呼気は凍って髪はパリパリ。あまりの寒さに2枚だけ写真を撮って速攻で室内に戻りました。

 

f:id:lilyam:20200117082344j:plain

近所の猫の足跡が...

そんな寒さの中でも、近所の猫は縄張りを パトロールしていたようです。強いなぁ。

わが家の猫3匹は完全室内飼いなのですが、たま~に脱出を試みるのが1匹います。冬には、それですらドアから首を出しても、暖かい場所へ即Uターンしてしまいます。

 

この寒波は毎年のお約束です。

…が、この冬は暖冬だと言われていただけに、この急激な冷え込みは堪えます。何せ寒波前日までマイナス10~20℃だったんですよ。

最大気温差が27℃って…え、ちょっとそれ、勘弁して。

  

 

クリックをありがとうございます。励みになります。