自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

サイクルイベント

Gran Fondo Whistlerは、終了するとすぐに翌年の参加申し込みが開始されます。

最初の数日のみアーリーバードと言って超早期割引が適用されるので、元より参加するつもりであるならと私と夫、長男の申し込みを済ませていました。※その後、一定期間毎に参加費が上がって行きます。

 

そのGran Fondo Whistler事務局より、メールが届きました。

 

今年の「UCI Gran Fondo World Champonships Vancouver/Whistler」と「Gran Fondo Whistler」の中止が決定、だと。

 

 

このCOVID-19 パンデミックに伴って、5~7月に参加予定のサイクルイベントが次々と延期や中止になる間にも、Gran Fondo Whistlerだけは「予定通り開催」となっていました。UCIが絡んでくるだけに、色々と慎重になっていたのだとは思いますが、一体どうするのか、早く決めて欲しいと考えていました。

 

www.rbcgranfondo.com

 

BC州政府から出された段階的な規制解除に関するプランと照らし合わせて、このイベントを予定通り開催することはもちろん、シーズン中に代替日程での開催は困難であると事務局は判断したそうです。

 

ただ、参加費の返金せず2021年か2022年のどちらかの参加費へ移行となります。詳細は追って連絡とのことですが、Championships参加資格の保持か無効かは、UCIの判断に委ねられるそうです。実際に、出場資格を得るレース自体が中止や延期になった国や地域がある以上、何をどうするのかは難しいところだと思います。

 

 未だに感染者が多い国や地域がありますし、規制が緩和されても予断は許されないわけです。勇み足にならないで慎重な判断をしてもらえたらなと思います。

 

私は可能な範囲でトレーニングに励むつもりです。

 

 

   

クリックをありがとうございます。励みになります。