自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

Virtual GranFondo Whistler 2020

f:id:lilyam:20200913124941j:plain

 

今年のGranFondo Whistlerは中止( サイクルイベント  2020-05-26)となりましたが、バーチャルサイクリングチャレンジとして開催されました。

 

これは世界中どこに住んでいても$10で参加可能、年齢制限もないオープンのチャリティーイベントです。収益は全てCycling BC’s kids’ iRide program、Food Bank Canada、Feeding Americaへ寄付されます。

 

 

挑戦する距離(55km/122km/152km)を選んでエントリー後、9月1~12日の期間中に何回かに分けても一度でもその距離を達成すればOKですし、登録以上の距離を走っても構わないのです。参加者はサイクリングアプリ等で記録を取り、それを自己申告(データ入力に加えて記録を証明するスクリーンショットを添付)することで距離がカウントされる仕組みです。

 

私は夫と152kmのカテゴリーで参加、せっかくだから一度で走ってしまおうということでロングウィークエンドの中日である6日に敢行しました。

予定する走行距離は170kmのため遠出することも考えたのですが、自宅を中心にしてセルフエイドの負担を軽くする試みをしました。

 

出発前にセットしておいた炊き込みごはんは、タイマー炊飯完了の10分後に午前の部終了というナイスタイミング!家のドアを開けたら食欲をそそる香りが~。あれ、留守番の息子たちが先に食べていました(笑)

 

f:id:lilyam:20200913134051j:plain

和食は落ち着きますね~

 

今回、水と補給食の追加やバッテリーの充電に不安がなかったのはもちろんですが、長丁場の間にプライベートな場所が確保されているというだけで、こんなにもストレスが減るんだなぁとしみじみ。チャレンジを達成するためだけに走るのであれば、心身の負担が軽くなるこの方法はアリだなと思いました。

 

f:id:lilyam:20200913134426j:plain

チャレンジ終了!GFW 2019のジャージで走りましたよ~

走行距離: 171.32km

獲得標高: 2197m

走行時間: 7時間20分

 

  

   

クリックをありがとうございます。励みになります。