自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

グラベルセンチュリー

5月24日ロングウィークエンドの最終日(Victoria Day)に、念願のグラベルセンチュリーを夫と一緒に走ってきました!

 

これは自宅からループになる約103kmコースで、グラベルはSoda CreekのBuckskin Road RoadからMeldrum Creek Roadの終点までと、Bond Lake Roadで全体の70%程度です。

この日の気温は20℃ほど。やや曇りで特に風もなく、走りやすい気候でした。

 

f:id:lilyam:20210530040351j:plain

Rudy Johnson Bridge を越えていきます

 

f:id:lilyam:20210530044150j:plain

手前が夫のBMC、奥が私のCannondale

バイクをお色直し(笑)Smithのオレンジ色のヘルメットを購入したのをきっかけに、バーテープ、ボトルケージ、サドルバッグもオレンジ色にしました。

 

f:id:lilyam:20210602002452j:plain

やっと Team Stagesのキットでロングライド。メンバーの義務を果たしてます(笑)

f:id:lilyam:20210601232407j:plain

橋を渡ってひとつ目の峠を越えると、緩やかな道が伸びています

 

コースの中盤は森の中(州の自然保存地区)ですが、前半と後半には牧場が広がっています。

 

f:id:lilyam:20210601232838j:plain

f:id:lilyam:20210601235405j:plain

 

グラベルのコースは基本的に上ったり下りたりの繰り返しで、途中に急勾配や長々とした登坂があります。「中盤の坂は大変だよ!」と聞いていたので、どの坂?ここかな~?と夫と話しながら進んだのですが、結局よく分からず終い。帰宅後に記録を確認したら、あの5kmだったのか!と。過度に考えていたおかげで、そう苦には感じずに済んだようですね。

 

Meldrum Creek Roadから舗装道路(BC Highway 20)に出て、Riske Creek~Sheep Creekへ。Sheep Creek Bridgeを渡ると、16.5kmの長~い登坂が待っています。

 

f:id:lilyam:20210601235600j:plain

Sheep Creekを流れるFraser River

 

正直、この登坂の方が堪えました。走りやすい天候であったものの、午後の舗装道路は熱い、暑い、アツいのです。ぼちぼち上って行こう...。

 

坂を上り切って、再びグラベルのBond Lake Roadへ。森の中の涼しさにリフレッシュ!残すところあと6kmでゴールです。

 

走行距離: 103.16km

走行時間: 4時間58分

獲得標高: 1,655m

 

こちらではロードでもグラベルでも、途中で補給場所となる店がないのは変わらないので、携行する水や補給食の心配度は同程度です。ただ、タイヤをチューブレスにしたおかげでパンクへのストレスが減って、精神的にとてもラクでした。

 

 

     

クリックをありがとうございます。励みになります。