自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

毎週、南アフリカで

あれよあれよと日は過ぎて、気が付けば「ご無沙汰にも程があるだろう」と言える状況になっていました。

Covid-19が蔓延する中ですが体調が優れずということではなく、平穏無事な毎日を過ごしていました。何かと忙しない毎日であったとしても、コンスタントにブログ更新される方々はすごいなぁと感心しきりです。

 

さて、年が明けてからもStravaでのチャレンジに参加し、Team Stagesのチャレンジも並行してこなしていました。

1月は「30 for 30」で、「30分以上のアクティビティを30日間行いましょう」と言うもの。これは昨年も出されたお題で、アクティビティの内容は問わないためそんなに難しいことではありませんでした。

2月は「Practice consistency Challenge」で、「この4週間で、自分で決めたトレーニングの記録を向上させましょう(必ず同じ曜日に計測)」でした。

 

季節上、インドアサイクリングになるわけで、どうしようかと考えた末、TacxのGPSライドで「ケープタウンサイクルツアー」を選びました。外は雪景色のカナダでも、南アフリカを走れるわけです。インターネットの恩恵ですね。

これは約84kmのコースなので、いわゆるフォンドになるのかな。

1、2週目はまぁ、こんなものかな~とこなせたのですが、3週目で後悔気味に...

 

f:id:lilyam:20210227125858j:plain

 

ぶっちゃけ、飽きてしまうのですよ。

サテライトビューと言いますか、走っている場所の景色が上空から見えるようになってはいます。ですが、周囲の景色が変わるわけではないですし、元よりサイクリスト目線で景色が展開するわけではないので、ロングライドとするには厳しいものが。GPSと連動しているムービー(サイクリスト目線)ライドだったら多少は違ったかもしれませんね。

 

それよりもキツイのは「バーチャルライド」では、ペダルを廻し続けるしかないことですね。ヒルクライム(アプリ上では斜度に合わせた速度として計測されます)の後の下りですら、ひたすら「廻せ~廻せ~廻せ」なわけです。約3時間廻しっぱなしなんて、外ではまずないのではないかと。おかげさまで持久力は上がった...と思います(笑)

 

f:id:lilyam:20210227131336j:plain

 

毎週着実に平均速度とフィニッシュタイムを更新し無事にチャレンジを終了しました。

2月5日 -- 3時間7分

2月12日 -- 3時間3分

2月19日 -- 3時間1分

2月19日 -- 2時間57分

 

次の目標は2時間50分を切ること...ですが、さすがに当面はちょっと遠慮したいコースとなってしまいました(苦笑)

  

   

クリックをありがとうございます。励みになります。