自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

シーズン終了間近

今年は暖冬傾向にあるらしく、11月半ばを過ぎても積雪がありません。

 

何度か霙や雨氷はありましたが、日中気温が0℃を上回るために所によって雪の予報が出ていても雨に変わったりしましたし、かなり暖かいときには太陽が良い感じに出ていて気温が10℃近くまで上がった日もありました。

 

ちょうど1ヵ月前の週末、ロングライドに出たときは急激に冷え込み、あまりの寒さのためにライドの1/3を諦めて帰宅。もう今シーズンは終わりだなぁ・・・と、思っていたところ・・・

その翌週半ばから午後の気温が5℃前後まで上がったんですよ!おかげで2~3時間程度のライドに出ることができました。

 

 

そうなると寒さに慣れてくるもので、とりあえず3℃になれば十分と残り少ない機会を逃さないように出ていました。基本的にヒルクライムになるので温まりますしね(さすがにDHでは堪えましたが。特に手足の指先・・・)

 

 

それでも、季節は移っていくものです。

今朝はうっすらと積雪があり、車のフロントガラスが凍っていました。

気温が3℃になった午後に1時間程度走ってきましたが、幹線道路以外では路面に雪が残っていたり凍っていたりして、いよいよ冬の到来を感じました。

 

f:id:lilyam:20191120151556j:plain

定番のヒルクライムエリア(午後3時30分頃)

 

どうやら今週末にはラストチャンスがあるようで、日没前の2時間だけ5℃前後まで気温が上がる予報が出ています。ただ、正午を過ぎないとプラス気温にならないので路面の状態が気になるところ。

 

願わくば、その日でシーズンを締め括りたいものです。

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。