自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

待っているの

外の気温が上がり、日中は8℃になる日が多くなった3月。

路面の雪が消えたので、MTBやグラベルロードでなら外乗りに出られる...!

 

f:id:lilyam:20210403140519j:plain

 

と思っていた矢先、ドカ雪が降りました。

すごろくで「ふりだしにもどる」マスに当たってしまった気分です。

 

その後も、ちまっとした降雪があったり、0℃近くまで気温が下がったりと、春の足音がなかなか近づいて来ません。

来週あたりから春らしい気温になるとか...待ち遠しいですね!

※上の画像は、昨年4月9日にバンクーバー空港で撮ったものです。あれから1年、早いものです。

 

 

なかなか「オン」にはならないのですが、ローカルのサイクリングクラブの今年度の会員登録を済ませました。ボランティアで運営しているクラブで、年会費は主にMTBトレイルの整備に使われています。

一般的な「サイクリング道」は行政の管轄になるので、整備が後回しになりがちでロードバイク乗りにはツライところ。車道の補修とか改修は頻繁に見かけるんですけどね。

クロスバイクは元より、圧倒的に多いMTBも一般道を走っていますし、この先も自転車人口が増えれば整備が進んでくれるのでは、と思っています。

 

ちなみにサイクルショップの話によれば、カナダ国内の2020年以前の新車はほぼ完売だそうです。さらに2021年モデルのスポーツバイクは予約しなければ買えないようですし、仮に入荷してもモデルやサイズは運任せ。ホームセンターに置いてある類の自転車ですら品薄だとか。

 

一時の流行りのようなものだとは思いますが、始める動機は何だって構いませんよね。

このまま自転車好きが増えてくれると良いなと思っています。

 

  

   

クリックをありがとうございます。励みになります。