自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

シャングリラな場所で

バンクーバーから北へ550km(車で6時間)、市の中心には湖があり、周囲には小高い山の地方都市。ロードバイクよりもマウンテンバイク人口が圧倒的な場所に住んでいます。

北米のスポーツバイク専門誌には、マウンテンバイキングのシャングリラだと評されていて、プロも輩出しているとか。
そう言われるだけあって、市を囲む山には、計200kmの習熟度に応じたトレイルが整備されています。

おのずから市内のサイクルショップ(2店しかありませんが)で扱うのは、MTBが殆ど。ごく稀にあるロードは、取り寄せたものがキャンセルになったとか、メーカーの都合で入荷したとか、そんな感じです。

 

 

ちなみに夫は昔からMTB乗り、息子たちもそう。
私もMTBを1台持っていましたが、どうにも乗り心地が好きになれなくて。

 
昨年7月、何の気なしに「ロードに乗ってみようかなー」と呟いたところ、すかさずダンナが

「じゃあ、買いに行こう!」

と、日頃からお世話になっているサイクルショップへ直行。
もっともロードが置いてあったとして、私の身長(155cm)に合う完成車があるのか・・・?

運良く、「ちょっと大きいかもしれないけど、乗れそうなのが1台だけあるよ」と。

試乗させて貰ったら、スィ~と乗れたわけです。初めてのロードは怖さとか不安が云々と聞いていたのに、むしろいい気分。これは、ロードに乗れってコト!?
残念ながら、そのロードはフィットがイマイチ(脚の長さとかあるし…)だったので購入には至りませんでしたが。
 
 

ところが、後日、夫が出張先にあるサイクルショップを訪ねてみたら・・・あったんですよ!曰く、「運命の1台」が。

即お買い上げで、1ヵ月後にバイクフィッティングの予約も。

 

それについては、また後日。

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。