自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

靴の感覚とニーズ

サイクリングシューズを購入しました。Shimano SH-ME 200WL です。

 

イメージ 1
 
現在履いているGiroの靴がダメになったわけではないのですが、私のサイズの靴は(特にこちらでは)すぐに見つかるとは限らないので、機会があるときに買っておこうと常々思っていました。
 
イメージ 2

 

↑ これ(Giro Riela)は、異なるモデルやメーカー(Shimano以外)を何足か試して選びましたが、今回のShimanoは試着ナシで購入。好みのデザインとサイズが合ったものが、アメリカの某自転車商品通販サイトでディスカウントになっていたので「賭け」に出てみました。

 
返品ナシが大前提です。国境越えのだと送料の負担が大きいですし(カナダの郵便料金は、お財布にやさしくないです)、返品したところで支払った関税が戻るわけでもありません。

まぁ、注文前には納得いくまでリサーチしたので大丈夫でしょう…多分…と。

 

さて、届いたものを履いてみたところ…ゆったりフィットでしたがOK。

同じサイズ37でも、Shimanoの方がGiroよりも明らかに大きいです。印象とすれば、Giroならサイズ38相当なのでは?
 
 
イメージ 3
そうかと言って、中で足が滑るわけでも泳いでしまうわけでもないです。トゥボックスの大きさとかデザインが日本人の足に合っているのでしょうか、なかなか良い感じのフィットです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
Giroのは「最初はちょっと小さく感じる位の靴が良い」と試着時にアドバイスされたので購入しました。たしかに足がホールドされている感じはありますが、窮屈ではないです。余裕はない、かな。
二足目は異なるフィットを使ってみるのも良いかも知れません。
 
 
 

実際、両方の靴を1時間ほどペダルを廻して比べてみました。
クリートの位置をGiroのとほぼ同じにしたのですが、Shimanoではクリートが後方に付いているような感覚。膝や脚への感じ方も違いました。
履き慣れていないだけに、位置の調節は必須ですね。都度、微調整して「良い感じ」を見つけます。

 
 

ところで、既にお気づきかと思いますが、私の靴はSPDです。

「ロードバイクならロード向け(SPD-SL、Look、Speedplay)を選ぶべき」と言う意見を聞いたことがありますが、調べてみるとロードバイクでSPDが不向きとする決定的な検証結果はなく…要は個人の好み、ニーズによるようですね。
 
 
 
夫は昔からMTBに乗っているので、所有するロードでもそのままSPD。
ローカルのバイクショップでも、「ツーリングしたりMTBにも乗るつもりなら、SPDがおすすめ」とアドバイスされたことも、私がSPDを選んだ理由です。

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。