自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

春まであと少し

日本時間では既に3月ですね(こちらはまだ2月28日)。
気分は春になりつつあるものの、こちらの景色はまだまだ冬真っ盛り。

 

イメージ 1
↑家の窓から撮った市街地方面です。

イメージ 2
↑これはドライブウェイに面した道路。


写真を見ると「一体どんな山奥に住んでいるんだ?」という感じですが、ダウンタウンまでは車で10分程度で、利便性はそう悪くないです。

 

 
さて、街中や住宅街の舗装道路から雪が消えるのは4月(山林道は5月中旬)です。その頃には日中気温が10℃前後になるので、冬装備なしでも自転車が出せます。
 
季節はあまり関係がないクロスカントリー系MTB乗りの多い地域ですが、さすがに日中でもマイナス15℃~20℃の、某モーターオイルのCM如く「バナナで釘が打てる」気温(例えが古いですね)では、ファットバイクで走っている人ですら見たことがありません。
もっとも、豪雪地域とまでは行かずともそれなりの積雪があるので、乗り物ならクワッド(ATV)やスノーモービル、人力ならクロスカントリースキーを楽しむようです。私はソリくらいかな…。
 
 
そんな冬の間は、自転車は室内でのトレーニングのみになります。
ある程度の規模の都市だったら、室内トラックのあるスポーツコンプレックスやサイクルセンターなるものが一般市民にも開放されているのでしょうけど、あいにくこの田舎町では無縁です。
 
必然的に自宅でローラーに乗ることとなりますが、手狭になるとは言いつつも、車に積んで云々の手間はないし、何かの合間に出来るのでそれはそれで悪くはないかな、と。
 
先月、自分には勿体無いくらいのバイクを手に入れたので、早く外で走ってみたくてウズウズ。そろそろ申し込みが始まるサイクルイベントやレースを心待ちにしながら過ごしています。

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。