自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

モチベーションを支える

気温が上がり始めてきたとは言え、まだ氷点下です。
暖房を点けずにはいられません。
 
それでも、ローラー台に乗るときは別。暑くなって外気を入れることさえあります。
夫と比べたら汗はかかない方なのですが、「汗が吹き出るとは、このことか!」と思ったことも。
 
また、「いつもより調子が良いぞ!」と、長くペダルを廻していられそうなときもあれば、「うわー、何だかキツイわ」と、音を上げそうになることもあります。
 
先日はまさに後者でした。
 
負荷を少し上げたことがあったにしても、「えええ?」と身体が乗っていかない感じで、ちょっと凹みましたよ。

 

 
 
この練習を終え、データを解析ソフトに移してみたら…
 
記録が上がってる!
 
びっくりです。
 
昨秋、周回コースを走ったときに、「今日は全然、坂を登れていない」と感じていたのに、記録を見たらベストだった…それみたい。キツいのは進歩があったから?
 
 
イメージ 1
※画像は、Global Cycling Network (youtube)配信 ”Top 10 Motivational Cycling Quotes” からお借りしました。
 
"It never gets easier, you just go faster." (Greg Lemond)
 
 
そう、そういうこと、元気付けられますね。
 
まだまだな記録だから、まだまだ先に行けるってコトでしょう!
 
 
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山)
 
なんて言葉が浮かんだりもして。
 
 
頑張ります。

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。