自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

OSCR 2019

26日、21st Okanagan Shuswap Century Rideに参加してきました。

会場はアームストロング(Armstrong, BC)のメモリアルパーク(スタート/ゴール)です。

 

とても人気のあるイベントで、申し込みはオンラインのみで500人限定。毎回受付開始から2時間で締め切りになるとのことだったので、受付(4月)開始の朝6時ジャストに「Register」をクリック→無事、エントリーしました!
 
また、このイベントはレースではなくてチャリティーファンライド。参加費の一部がBicycles for Humanityへ寄付されます。こんな地域密着型のイベントって良いですね。
ボランティアの人たちの多くが自転車乗りでライドに参加していましたし、全体の雰囲気も和やかで、皆が本当に楽しんでいる感じが伝わってきました。

  

会場は自宅から車で5時間ほどかかるため、前日に現地入りです。そのときは雨/曇天で気温も低めしたが、当日は一転して青空が広がって気温は暑すぎず微風、長距離ライドには絶好でした。
 
 
イメージ 1
↑ 安い参加費(大人--$40 /子ども--$20 /ファミリー:大人2人まで+子ども4人まで--$80)だというのに色々と戴き、スポンサー提供のプライズ抽選会もありました(外れましたが)。
 
 
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6

 

センチュリー(メトリック)ライドとなっていますが、レベルや年齢、個人、ファミリー等の幅の広い参加があるため、距離は14km、51km、73km、100 kmから選べます。
 
夫(Cervelo P3)と、私(Specialized S-Works Ruby)は100kmを走り、長男(Opus Andante)が73kmを、二男(Giant Rincon: MTB)と三男(Giant XTC: MTB)は14kmを走りました。
 
 
昨年9月のTour de Caribooでの失敗を踏まえ、今回は2ヵ所のエイドステーションでしっかり補給(ローカルのナチュラルフードストア手作りグラノーラバーとバナナ、水+電解質タブレット)し、ハンガーノックを回避。

きついヒルクライムが何ヵ所かありましたが、普段走っているコースよりは楽に感じたのは補給食(グラノーラバーの美味しさが忘れられない)だけでなく、アドレナリンが出まくっていたのでしょうか…。
実は、ライド前の2週間は何かと忙しなくて満足に睡眠が取れず疲労を感じていたのですが、走っているうちにそれも何処へやら。
それに綺麗な景色の中を走るのが楽しく、気分もリフレッシュ。疲れも残らず、むしろ体調が良くなりました。
 

結果、約3時間50分(Moving Time)でフィニッシュ。獲得標高1,574m、平均速度25.7km/h、最高速度62.6km/hと記録されていました。また、100kmの女性完走者27人中13位(Strava上)だったようです。

普段のトレーニングやグループライドでのタイムから、4時間~4時間30分でフィニッシュするだろうと考えていたのですが、思ったよりも速く走れました。
今回のライドで課題がよりはっきりしたので、向上していきたいと考えています。

ウォーターボトルにも書いてある通り、”Ride Lots”(Eddy Merckx)あるのみ!

さて、次のライドは?
 
 
 
クリックをありがとうございます。励みになります。