自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

基本、坂ばかり

去る金曜(12日)と日曜(14日)にヒルクライムをしました。
・・・もっともこの町では、ヒルクライムではない方が珍しいのですが。
 
金曜日はいつもの往復約30kmのコースです。景色が綺麗ですし、交通量も少ないので走りやすく気に入っています。
この日は天候が良く、気温10℃でそこそこの晴れでした。
 
今回のカテゴリー4の坂上りは前回と同タイムでしたが、復路での坂下りと終点までのふたつのセグメントでPRを出し、全行程でも3分速く走ることができました!
シーズンは始まったばかりですし、こうして少しずつ記録を伸ばして行けるよう励みます。

今日、外出がてらコースの写真を撮ってきました。

 

イメージ 1
始点から3kmのあたりまでは、緩々とした坂(最大斜度は3%程度)です。
 
イメージ 2
そして、山(丘かな)の斜面をぐるっと2kmほど上って行きます。
 
イメージ 3
ちなみにこちらはオフロード側。
クロスカントリーやダウンヒルMTB、ダートバイクを楽しむ人たちがやって来ます。


日曜日は自宅近くのカテゴリー4の坂を試走しました。
自宅を起点にして全7km、そのうちの1.5kmが今回のセグメントです。

気温は8℃でしたが、どんよりとした曇り空で風が冷たく「寒い!」と思わず言ってしまうほど。太陽がどれだけ暖かさを運ぶのかを改めて感じましたね。

さて、この道路はまだ路面清掃車が来ていないようで、路肩に近くなればなるほど砂利だらけ(路肩は未舗装)でタイヤが滑ります。


イメージ 4


この坂を上るために一旦坂の起点まで下ったのですが、冬の間に傷んだ路面+砂利のある連続カーブが怖いのなんのって!加えて交通量が意外に多くてドキドキしていました。うちのエリアは除雪車が来るのも一番遅いので、きっと清掃車も後回しなのかもしれませんが、来月までには状態が良くなっていることを祈ります。
 

イメージ 5
 
ちなみにこの写真は、家に面した道路。一見綺麗に見えますが、広範囲に砂利が広がりグラベルロードのようです。一体、どんな田舎に住んでいるんだ!?という感じ(笑)

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。