自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

初バイクフィッティング

※これは2018年8月の出来事です。
 
 
試乗なしで購入した件のロードは、私の身長と股下から仮の調整がしてあり、
 
「最低10時間は外で走って感触を確かめて。特に違和感には注意してね。」
 
と、バイクフィッティングを受ける前の課題も付いてきたので、時間をクリアしてからも可能な限り乗りこんでみました。
 
いよいよその当日です。どんな感じだろう、とワクワク。
 
イメージ 1
 
家から車で5時間ほど離れた、Vernon(バーノン)にあるオリンピアサイクル&スキー(http://cycleandski.com/)に到着。
 
実はこの日、夫もロードのフィッティングをすることになっていたんですが、その予約の過程でちょっとした手違いあったらしく、なぜか私の予約が翌日になっていました。ですが、時間が掛かっても構わなければ、ということで接客の合間に行うことに。
 
バイクフィッティングではなく、自転車を買いに来た、見に来たというお客さんたちの合間なので、ちょっと調整しては「暫くペダル廻していて」とか「クリートの着脱を何度も試してみて」といった調子だったので、「まさか忘れてないよね?」と思うこともありましたが、「これは良い感じだけど、あれは変な感じ」とか時間をかけた分だけ気付くことも多くて、結果的にはオッケー!
クリートの位置、固定の強さも微調整してくれたのも良かったです。
 
フィッティングを受ける前でもなかなか良い感じと思っていたんですが、やっぱり受けた後は感覚が全然違うんです。初心者ですけど「乗りやすい、気持ち良い」と実感しました。

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。