自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

Tour de Cariboo -Part 1

2018年9月8日に、Tour de Cariboo 2018 -The Last Ride- に参加しました。
Williams LakeのRecreation complexからLikelyのGabin Lake
Recreation Siteまでの約75kmのレース&ライドです。
レースは全行程を単独で走っても良し、チームを組んでリレーでも良し。もちろん、のんびりライドもOKです。
 
今回の参加(成人)は40人ほど。最盛期とは比較にはならないほど激減だったようです。
 
当日は暑すぎす、涼しすぎずの秋晴れで絶好のサイクリング日和でした。
私の記憶にある限りでは、いちばん天候に恵まれた日ではなかったかなと。25年に及ぶイベント最後の日をバックアップしてくれているような気もして。

 

 
当初は「カントリーサイドの景色を楽しみながら、気負わずのんびり」と思って後方からスタート…したのですが、あれ、ひょっとしてイケル?
 
市街を抜ければ、基本的にヒルクライムのコースです。それでもハイウェイに乗っている間は斜度が緩やかなので、その間に先頭集団に出来るだけ近づくべくペダルを踏んでいきます。
 
先頭集団は見えるのだけど、近づいている気がしない…。
そうしているうちにハイウェイを出て、荒れ気味の一般道へ。
いよいよ本番、まずは8kmほど坂(カテゴリー4)を登ります。
 
キツイわー。でも大丈夫、まだイケル!
 
 
イメージ 1
↑最初のエイドステーション付近で、スタッフが撮影してくれました。
 

 

それを越えたら平均斜度3%の坂が25km。所々でキツイ坂があるものの、概ね平坦を走っている感覚でいたせいか、景色を楽しむ余裕が生まれていたりして。
あとで結果を見たら、そのうちの750m、斜度8%の坂で全参加者中10位を記録していました。
 
アドレナリン出てますね、コレ。
 

続きはこちら→ Tour de Cariboo -Part 2

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。