自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

Tour de Cariboo -Part 2

前回はこちら→ Tour de Cariboo -Part 1

 
延々と登りに登ったところで、斜度4~13%の坂を約3.6km下ります。スピード感が半端ない!
息を切らせて登ってきたあとのご褒美のような感じですが、下りながらのカーブに気を抜けません。さすがに都度ブレーキをかけずにはいられなかったのですが、最高で54.4m/hまで出ていました。

 

「ガンバレー」「その調子!」
エイドステーションからの声援に気分が上がります。
長い下り坂で、疲れも和らいでいます。イイ感じ!とここも通過することに。
 
 当然ですが、登りに入ればペースが落ちるので、この(ほぼ)平坦で速度を上げ気味にしました。少しでも進んでおこうと思ったのです。
 
実は、後になって「あ~、やっちゃったよ」なことが起こるのですが、このときは知る由もありません。
 

 

いよいよ、カテゴリー3と4を含む約10kmの坂に挑みます。
終盤に、まさに「山場」となるわけです。

 

Beaver Lake Road~Wine Jug Hill では斜度10%以上が続き、最大斜度は24.4%。
その途中で突然に…。
 
 
視界が狭くなって意識がふわ~っと。力が出ない。脚が重い。

 

 
これがハンガーノックか!
 
初心者にありがちだそうですね。まだ、大丈夫だろう、がいけない。
こまめに水を飲んでいたとはいえ、爽やかな天気で喉の渇きは酷くなく、思うほど水分補給が出来ていなかったのでしょう。加えて、エイドステーションには一度も立ち寄っていなかったんですよ。
 
後悔先に立たず、急がば回れ、転ばぬ先の杖
 
反省しきりです。

 

途中、コースを巡回しているサポート車から「助けが必要?」と尋ねられましたが、首を振って「大丈夫。エイドステーションまですぐだから」と。
 
最後のエイドステーションまで、あと5、6kmというところ。
何としてでもこの坂を越えなければ…!
 
身体はまだ動くし、頭も働いてる。ハンガーノックになりかけなら、そこに着けば何とかなる、初レースでリタイアは避けたい!
 
それだけで踏ん張れます。
 
続きはこちら→ Tour de Cariboo -Part 3 

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。