自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

みんなで運動

町のレクリエーションイベント「Nutrition Run」に家族で参加して来ました。
毎春に行われており、今年で29回目です。
 
 
イメージ 1

 

今回はあいにくの曇り空で、気温は開始時刻の午前11時で8℃。走るには丁度良い気温とはいえ、さわやかな運動日和ではないのが残念なところ…。それでも300人弱の参加があったそうです。

 

 「Run」となっていますが、参加形態は自由です。徒歩や自転車だけでなく、ベビーカーを押して乳幼児と一緒に、またリードを着けていれば犬を連れてでもOK。要は、「皆さん、外に出ましょう!」です。

 

 

コースは約5kmで中盤に上り坂がありますが、ダウンタウンの住宅街のためにトータルでも61m程度です。日常的にランニングはしていないため、ペースを大きく乱さないことだけを考えて気楽に走ったので、特にキツイことはありませんでした。
 
タイムは約30分。まぁ、よしとしましょう。
 
 
このイベントの趣旨は、健康的な生活習慣の意識を高めることです。
 
大人だけでなく若年層の病的な肥満や、運動不足による様々な病気は北米ではより深刻な問題です。店頭に並ぶ洋服を見ても、男女共にプラスサイズの多いこと。「私だけではないから安心」という錯覚が起きかねません。
日本サイズに例えるなら、4Lとか5L以上になるのではないでしょうか。「ぽっちゃり」とか「ふくよか」とは、ちょっと違う気がします。
 
「どんなサイズであっても、ありのままの自分が美しい」
 
というここ数年のムーブメント。さて如何に?

 

 

 

クリックをありがとうございます。励みになります。