自転車で見つける景色

ロードバイクのことやカナダ生活のこと。

ご近所10K

一昨日から急に冷え込み、昨日は雪が降りました。
 
5月目前に「寒い!」を連発してしまいましたが、3月の同じ気温のときには「今日は暖かいな~」と言っていたことを考えると、実際は大したことはなかったのかもしれません。
 
急激な気温の変化が、身体に堪える以外は。
 
 
そして今日、空模様は一転して清々しい天気です。気温は10℃で微風。太陽の下にいると汗ばんできます。
 

 

イメージ 1
 
こんな日は自転車で遠出がしたくなりますが、夫が留守なこともあり、近隣をひとりでジョギングをすることにしました。
 
先週のトレイルランとは異なり、今日は一般道路です。
とは言っても、車の往来が僅かな森を抜ける未舗装道が大半で、アスファルトの上よりはインパクトが少なくて走りやすかったです。また、市街地のように太陽の照り返しや温い風がなく、気持ち良かったです。
 

コースは基本的に坂(お約束ですね!)です。最大斜度は13.2%ですが、5~8%がほとんど。1~3%の地点もあるので大丈夫です。

 
計測アプリの記録を見たら、下りで若干速くなってはいたもののペースはほぼ一定。
先週のトレイルランと比べて、1kmあたりのペースが1分程度速く走れました。速度よりもペースに注意していたのが結果的に良かったようです。

 

家を起点にして実走距離は11.22km。往復約12kmと試算していたのですが、実際には1kmの差が出るとは驚きました。
実はアプリの10Kチャレンジに参加していたので、念のために折り返し地点を少し先に延長して走っておきました。試算通りに走っていたら、距離が足りなかったかもしれません。
 
来月の10Kチャレンジにも参加するので、同じコースを走って結果を比べたいと思います。
 
 
 
クリックをありがとうございます。励みになります。